iwat

組織
コミュニケーション

働きがいや一体感により
社員を主体的な行動へと結びつける
「伝わる」コミュニケーション

アイワットがプロセスをサポート。組織が目指す方向性。STEP1、理解。STEP2、共感。STEP3、信頼感

組織コミュニケーション事業では、企業や各種団体に対して、組織内部をターゲットとした広報活動全般をサポートしています。働きがいを再認識する機会や、一体感を生み出す機会をつくることで、組織の持続的成長につなげていくのが私たちの役割です。その働きがいや一体感の原動力になるものは、ミッションやパーパス、ビジョンといった組織の向かうべき方向を表した言葉にあると私たちは考えています。正しい文脈でその理念を理解してもらい、共感が生まれるように伝わるコミュニケーションを提供し、それらの言葉への信頼感を高め、社員の主体性発揮へと結びつけるプロセスをつくっていきます。

得意なサービス

周年事業の
トータルサポート

創業や設立から節目の年に実施する周年事業は、組織内の注目度も高まりやすくなります。そのチャンスを活かし、社史や社内イベントなどエンゲージメントを高める企画の立案、制作、実施までをトータルサポート。未来に向けた推進速度をより力強くするためのプランをフルオーダーメイドでご提案します。

企業内広報の
サポート

経営ビジョンの浸透やモチベーションの向上、ダイバーシティの理解促進など、組織内で抱えている問題を分析し、広報戦略をご提案します。SNSや動画など広報ツールの多角化が進むなか、効果を最大限に発揮するツールを選択し、企画・取材・制作を行います。

労働組合・健康保険組合広報の
サポート

職場環境の改善や働きがいの増進、重大な病気にかからないための予防解説や健診サポートなど、安心して働けて健やかな生活を支えるための重要な情報を、Webサイトや機関誌を中心とした多岐にわたるツール展開によって組合員や加入者に向けて安心感・納得感のある広報を行います。

事業の特徴

事業の特徴
POINT1

広報ツールの多様性
ターゲットや目的に合わせて、柔軟にツールを選定します。
様々なツールに対応しているので、窓口を一元化できます。

POINT2

「伝わる」手段を追求
伝える側に寄り添うだけでなく、コミュニケーションの受け手に「伝わる」ことを重視し、企画・制作を行います。

POINT3

ご担当者の負担軽減
上申資料の作成支援、進行管理の主導、方向変更に柔軟に対応するなど、ご担当者の負担軽減を図りながら共同制作します。

例えばこんな課題を

  • CASE01

    会社の持続的成長のために
    「イノベーション」を生み出す
    組織づくりを進めたい

    1,000人規模の建材製造企業様には、事業間・部署間・世代間などのギャップを埋めるための「越境コミュニティ」をつくる周年事業プランのご提案をしました。

  • CASE02

    ダイバーシティを推進するために
    「保守的な社員」にも
    コミュニケーションをとりたい

    2,000人規模の食品製造企業様には、ダイバーシティに特化した社内報を創刊し、ロールモデル社員や専門家を取材して継続的に啓発する広報プランを実施しました。

  • CASE03

    「ビジョンの浸透」を図って
    自分ごととして主体的に行動できる
    社員を増やしていきたい

    1,500人規模の資材レンタル企業様には、ビジョンが生まれた背景や今後どう行動してほしいかが伝わるように社長メッセージ動画やポスターでの訴求を提案しました。

  • CASE04

    もっと仕事に誇りを持てるように
    「強みの再発見」をして
    働きがいにつなげていきたい

    500人規模の航空機関連企業様には、「強みの言語・ビジュアル化」をコンセプトに設定し、働きがいを再認識していただき、一体感の強化につなげていく社史を提案しました。

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